こんにちは。
株式会社イーテック 家中まるごと浄水器®の坪田大樹です。
今日は、東村山市S様邸の浄水器の
設置工事の立会いに行って参りました。

今回は、水道メーターの周辺一帯はコンクリートで覆われているため、
はつり工事が必要になるかもしれません。

しかし、まだ土の部分から配管が出てくる可能性は0ではありません。
タイルをどかし、汚水桝付近を掘り進めて行きます。
保護されている苗木に注意しながら作業していきます。

コンクリートの基礎がかなり出っ張っていましたが、 その脇をまっすぐ上水が通っていました。

かなり水道メーターから離れていることもあり、
一度元であるかどうかを確かめる必要があります。
一次側を先に立ち上げ、キャップをした後、水道メーターを開けても
敷地内から水が出ないことを確認します。

宅内だけでなく、外水道も浄水になることがわかりました!!
残念ながら、玄関脇にあるもう一つの散水栓は故障しているため そもそも水が出ないことが判明…
築年数も長く、ここに関してはお客様自身あきらめてしまっているとのこと。

本体を据付後、配管を回していきます。
故障している散水栓以外、すべて浄水になりましたので、 水道水の蛇口を一つ残しています。
これで水道水の塩素チェックや、濁り水の逃がし場所も 確保できました。

掘り出した部分は埋めていきます。

保温材で立ち上げた配管を保護します。
水道水の出る蛇口部分も切り抜くので、少しテクニックが必要ですね。

フィルターを装填します。

各種検査も完了。

設置完了しました。
タイルも元の配置に戻し、苗木が無事なことも確認。
また、可能な限り屋外換気口にもかぶらない位置で 設置する事が出来ました。
まさかの誤算で、ガーデニングを主にやられている庭の蛇口も 浄水になったので、今後植物の手入れがより楽しみだと、 お客様にも喜んでいただけました。
工事費用や取付時間も斫りでない分抑えられたため、 それもまたうれしい誤算でしたね。
それでは、また。