こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。
今日は、横浜市磯子区のT様邸のお宅に家中まるごと浄水器を設置してきました。
設置場所はエコキュートの隣を予定していますが、配管がエコキュートの脇から見つかればきれいに仕上がります。
配管探しの前に蚊取り線香を焚いて「蚊」対策。
配管は、エコキュートとコンクリートの10cmほどのわずかな隙間から探さなければなりません。
悩んでいてもしょうがないので、実行あるのみ。じゃりをスコップで丁寧に取り除きます。
次にスコップで掘り進みます。
掘った土はビニールシートの上に。
ここまで30分。ようやく配管発見!なんとか分岐できそうです。
わずかな隙間に配管カッターを入れて配管を切断します。
HI管を加工しながら配管を分岐します。
見事に配管を分岐、立ち上げできました。ここまでくると神業です!
浄水器を仮置きしてみると、向かって左方向に地面が傾いています。
通常は、浄水器裏側にある高さ調整ねじで調整できるのですが、傾きが大きすぎて調整できません。
そこで、調整ねじより長いボルトを使って調整することに。
傾きはなんとか調整できましたが、今度は固定用金具の大きさが合いません。
こんな時も慌てず、現場で固定用金具を作っちゃいました。
金具も完成。これで浄水器を固定できます。
浄水器を固定したら、次は、配管接続。T様邸は水圧が通常の2倍以上あるので減圧弁を設置しました。
配管接続が終わったら保温材加工。ちなみに弊社は一般品の2倍の厚さのタイプを使っています。
夏の暑さや冬の凍結に効果絶大です。写真の大きい方が弊社採用のタイプ
保温材に化粧テープを巻いて完成です。
配管洗浄、残塩素試験等終了後、引き渡し説明を終え、キッチンで使用されていた外国製浄水器を取り外しました。
きれいな仕上がりにT様も満足のご様子でした。
T様宅でご使用いただいたお試しセットのシャワー浄水器はエコキュート内が全て浄水になるまで1週間程度延長して使っていただくことに。
また、卓上型はお隣に住むT様のお母様お宅で使っていただくことになりました。もちろん設置もサービス!お母様の笑顔がうれしかったですね。
コメントを残す