放射性物質は除去できますか?

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。
本日、放射性物質は除去できますか?という質問をいただきました。

「弊社浄水器のフィルターカートリッジは活性炭とゼオライトで出来ていますので、一部の放射性物質を除去する可能性はありますが、どのくらいの濃度をどれくらい除去できるかは分かっていません。検査ができないからです。

そもそも、現在お住まいの地域の水道水には放射性物質は含まれていませんよ。水道局で確認しましたか?

もし含まれていたら浄水器は継続して使用しない方がいいです。そこに放射性物質が溜まって放射線を出し続けるかもしれないからです。」

とお答えしましたが、とてもびっくりされていました。

「水道水には放射性物質は入っていないんですか!報道等からすっかり汚染されていると思っていました。また、色んな浄水器メーカーに聞いてみると、どのメーカーも放射性物質は除去できる。と言ってましたのですっかり信じてました。」とのこと。

浄水器メーカーの中には、
「放射性物質対応!」などと謳っている会社がありますが、なんの根拠があるのでしょうか?

どのくらいの濃度をどのくらいの期間除去できるか示すのが浄水器の試験ですので、もし1回限りの放射性物質をろ過したデータを根拠にするのであればそれは無意味です。

また、フィルターに溜まっていく放射性物質の扱いはどう考えているのでしょうか?

どんな浄水器も放射性物質を除去するように設計されていませんので、浄水器を選ぶ際は、上記のようなデータを使ったり、放射性物質が除去できると言った時点でその会社は要注意な訳です。

もし、うちの浄水器は逆浸透膜(RO)浄水器なので、放射性物質を分離できると言っているメーカーがあったら、逆浸透膜(RO)を守るために使われているカーボンフィルター(活性炭)に放射性物質がたまる可能性はないのか?と聞いてみて下さい。

尚、現在お住まいの地域の水道水に放射性物質が入っているかどうか心配な方は、最寄りの水道局で情報公開されていますので、まずはそちらを確認してみましょう。



投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です