こんにちは。
株式会社イーテック
家中まるごと浄水器®の坪田大樹です。
今日は、川崎市G様邸の浄水器 の設置工事の
立会いに行って参りました。

かなり狭い、というか細長いPS内ですね。
ガスメーターより下部分には設置はできなそうですね...

右上の壁面はあいていますが、残念ながら壁への穴あけは許可はおりませんでした。
穴あけをしての壁掛けはできないので、別の手法を取ります。

今回はアングルを用いて宙づりでの設置になりました。
安全性を第一優先に工事を進めていきます。

短いのから長いのまで、様々の形状を組み立てて適切な
骨組みを作成していきます。

ヘッドの部分は勿論、下の部分も固定をしていきます。
若干距離感がずれている場合もあるため、金具を曲げたりして固定しておきます。
また、既存の管にインシュロックで括り付け、ダメ押しの固定をします。

浄水器本体に変換アダプターを接続します。
今回は、ストレートタイプをイン側とアウト側につなげます。

水道メーター側にも変換アダプタ―を接続します。
ステンレス管も向きをあらゆる方向に変換する可能性があるため、
事前準備が本当に大事ですね。

ポリ管を這わせていきます。
元々は直感ですが、若干曲げることで継ぎ手の使用を最小限に抑えます。
L字型の継ぎ手を必要以上に使用すると、どんどん水圧が落ちてしまうので
それは避けていきます。

フィルターを装填します。

今回はアングルを使用しての設置となりました。
基本的に共用部分であるパイプスペース内は、狭いのが当たり前です。
しかし、一軒でも多くの設置をご希望されているお客様のため、
本体のサイズ自体は勿論、取付のバリエーションも数多く準備しています。
もし、「設置したいけど、うちに付けられるかなあ・・・」と、
悩まれている方がいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い致します。
それでは、また。