こんにちは。
株式会社イーテック
家中まるごと浄水器®の坪田大樹です。
今回は川崎市O様邸の
浄水器設置 工事に立ち会ってきました。


今回の場合配管が右回りと左回り、どちらかが明確になっておらず
おおよその予想で、まずは左回りを想定して地面を掘り進めました。

防草シートをはがします。
はがした部分は後程補修を必ずしていきます。

配管探しの為、砂利をはいてから土を掘り返していきます。
土の硬さに毎回ばらつきがありますが、このご自宅はかなり固く、一苦労でした。

しかし、予想がはずれ、こちらからは一切配管が見つかりませんでした。

埋めなおし、元通り以上に綺麗にします。
気を取り直して、別の箇所を攻めます。

別箇所を攻める前に、一度ご自宅内に上がらせていただき、
脱衣所にある床下収納を確認することに。

確認すると、ヘッダー工法になっていることが明らかとなり、
また、ご自宅内に入り込んでいる本管が右回りからきていることも 判明。
やはり、下見段階にでもご自宅内に上がらせていただき 床下収納を確認するのがベストですね。

右回りの箇所で配管を探すと、引き当てることができました。
早速配管立ち上げに入ります。

本体を設置しのち、立ち上げた配管と繋げていきます。

保温材を周囲に巻いていきます。

各種検査も完了。

事前の確認一つで、施工時間がぐっと縮まります。
それにより、お客様の立会時間も減るので、 お互いにとってwin-winですよね。
自宅の床下収納は基本的に保存食などを入れている方が多く、
そのさらに下を見るとなると、一度すべてのものを出さなければいけないので 大変な作業になります。
ですが、そこに家中を浄水にするための大きなヒントが眠っています。
今後も下見のために必要な情報をお客様にしっかり理解していただき、
その旨でご協力いただく部分は素直に伝えていきます。
それでは、また。