浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器

メンテナンス

少し早めのメンテナンス〜埼玉県白岡市 I様邸

更新日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は、埼玉県白岡市 I様邸のメンテナンスに伺いました。

201310314

I様は5年以上浄水器をご愛用いただいていますが、ここ数年早めのメンテナンスになっています。

そこで、原因をはっきりさせるために水圧の変化やフィルターの汚れ具合を調べることに。

201310312

 

フィルターの汚れは中程度でしょうか。ただ水圧に問題がありました。

201310311

 

現時点では、水量の変化は認められませんでしたが、水道の水圧(静水圧)が2.3kg/cm〜2.5kg/cmになっていました。一般的には3.0kg以上ありますので、水道局が元の水圧を落としたと考えられます。

水道本管は老朽化するとあちこちで漏水が始まるため、それを防ぐために元の水圧を落とします。
すると、ご家庭でも水圧が少なくなり、2階のタンクレストイレが流れなくなったり、シャワーの水量が減ることになります。

ここ数年の早めのメンテナンスは、元の水道水の水圧の低下とフィルターの汚れが原因と考えます。
この問題は、水道局が水道管を取り替えれば解決するのですが、いつになるかは分かりません。
しばらくは早めのメンテナンスをしながら様子をみていくことにしました。

尚、今回フィルター交換をしたので、水道水に戻して配管の洗浄と残留塩素試験を行いましたが、塩素量は相変わらず高かったですね。

201310313

 

 

 

 


-メンテナンス

Copyright© 浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器 , 2021 All Rights Reserved.