引越先でしばらく使えなかったのが辛かったです〜茨城県守谷市M様邸設置工事

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は、茨城県守谷市のM様邸に家中まるごと浄水器「ピュアセントラル」を設置してきました。
通常は、設置開始から私が立ち会うのですが、別件で緊急対応があり、私の代わりに工場スタッフが立ち会い、途中から駆けつけることに。

M様はお住まいのマンションを売却し一戸建てへお引っ越しされたのですが、マンションでも弊社浄水器を愛用いただいておりました。
その浄水器はマンションの新しい入居者が継続して使って頂けることになり、M様は新規に一戸建て用を購入下さることに。

しかし、設置まで少し時間があったので、水道水の臭いが気になり辛かったそうです。

M様が購入された一戸建て住居は、庭が広々としています。

 

敷地が広く配管経路が不明なため、浄水器は水道メーターの側に設置することに。

 

 

設置予定場所に向かって配管経路を掘り進めています。

 

 

配管経路が確保できたら、浄水器を置いて配管を接続します。

 

 

配管を接続し、通水テストも完了したところで、私が現場に到着しました。

 

 

よく見ると設置場所が前回の下見で打ち合わせた場所と異なっています。塀に対して直角に設置されていて違和感があり、どうも落ち着きません。

打ち合わせ通りに設置すると塀の扉が浄水器に当たってしまうのでこの位置にしたそう。

 

 

でもどうしても納得できないので、新しい設置場所に移設することに。せっかく配管完了したのですが、切断してやり直しです。

 

 

配管経路を延長して、塀と水平に置けて目立たない位置に置くことにしました。

 

 

移設する場所は、芝生があって安定しないので、コンクリート平板を置いて水平をとります。

 

 

さらにコンクリートボンドを塗って、コンクリートブロックを接着して強度を高めます。

 

 

一からやり直したので、日が落ちてしまいましたが、こちらの位置の方がずっとしっくりきます。

 

 

M様の奥様もこっちの方が断然よいと喜んで下さいました。塀に水平に置くことで目立たなくなりました。

 

 

日没してしまいましたが、やり直して正解でした。これなら仕事で不在のご主人も喜んで下さると思います。

 

 

再度各種テストを終えてお引き渡ししました。

今回、時間は掛かりましたが、納得できる仕上がりになり本当によかったです。
私のこだわりにすぐに対応してくれた職人さんにも感謝しています。

  • この記事を書いた人

小野 志郎

フィルターメーカー出身。浄水器の達人としてブログ書いてます。 水の正しい知識と浄水器の選び方セミナーを全国で開催。 浄水器メーカー株式会社イーテックの代表取締役です。

-設置工事例