主人を説得して正解でした。〜千葉県市川市S様邸

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

今日は千葉県市川市S様邸のお宅に家中まるごと浄水器を設置してきました。

S様邸はマンションのリフォーム工事の完成を待っての設置工事。さすがにマンモスマンション。パイプシャフトに鍵がかかっています。

 

管理事務所で鍵を借りて工事開始。

 

ガスメーターの上のスペースに浄水器を壁掛けすることに。

ただし、浄水器の寸法が少しオーバーするので、特殊寸法で対応しました。

まずは、壁にアンカーの下穴を開けます。

 

アンカーを打ち込んで浄水器を壁掛け。特殊寸法のおかげでぴったりサイズで収まりました。

 

ここまで順調でしたが、ここで問題が発生。配管がきつく締まっていて外せません。

扉の位置の関係で力が入らないのが原因。

 

そこで発想を変えて、外す位置を変更。これでようやく外すことに成功しました。

 

ポリ管の継ぎ手を取り付けてポリ管にて浄水器と接続します。もちろん、周りの保温材は、後ほど巻き直しました。

配管が接続できたら、浄水器本体にフィルターカートリッジを装填して取り付けます。

 

きれいに設置できました。

 

配管洗浄を行いましたが、配管内の汚れが赤水となって出てきました。築年数が経過したマンションは鉄管で配管されていることが多く、配管内が錆びている可能性が高いです。

そこで、普段よりしっかり配管洗浄を行って配管内部を洗浄しました。これで安心してお使いいただけますね。

 

浄水器お引き渡し後、S様の愛猫「ぴーたん」にご挨拶。まだ、新居になれないようですが、おいしい水は気にいってくれることでしょう。

 

S様(奥様)は、今回の浄水器の設置に関して、最初ご主人から反対されて一旦は諦めていました。

しかし、どうしても設置したいというS様の説得にご主人が折れてくれて設置できることに。
それだけに設置完了した時の喜びは大きかったそうです。 水の変化にも感動され、工事後、報告メールまで送っていただきました。

S様ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

小野 志郎

フィルターメーカー出身。浄水器の達人としてブログ書いてます。 水の正しい知識と浄水器の選び方セミナーを全国で開催。 浄水器メーカー株式会社イーテックの代表取締役です。

-設置工事例