こんにちは。
株式会社イーテック
家中まるごと浄水器®の坪田大樹です。
今回は、墨田区東向島にてF様邸の
浄水器設置工事に立ち会ってきました。

家の周辺がコンクリとなっており、設置スペースが限られていました。
水道メーターのすぐそばに設置スペースがあるので
今回ははつり工事となります。

赤ペンで範囲を決め、サンダーで枠を決めます。

年数がたつと少しずつコンクリも弱まってきます。
そのせいか普段よりは固くなくスムーズに斫り終えました。

VP管でした。
HI管よりも耐衝撃性が弱い特徴があるので、最近では採用されていません。

水を止める前に、まずは本体を据え置きます。

イン側に関しては配管の施工するには長さが足りないため、
メーターソケット+バルブソケットを使い、根元から方向転換できるようにしました。
配管の接続は押し戻されることもあるので、しっかり抑え込みます。
水漏れがあったら大変です。

配管の組み換えが完了しました。
水道水の蛇口を残していますが、ほぼほぼ使う機会がないので、
内側に向けておきます。
通行の際にぶつかる危険もあるので、
このパターンがほとんどですね。
土を戻し、足りない分は路盤材を追加しています。

最後にモルタルを使って修繕します。
2~3日はこの上を歩かない様、お客様にお伝えします。

モルタルで全体を埋める前に、立ち上げた配管は先に保温材を巻いておきます。

各種検査も無事完了。
水、お湯共に残留塩素が取れていました。
ちなみに一番右の結果は弊社のウルオの水を検査した結果です。
こちらも、しっかり塩素が除去できていましたね。

今回はコンクリートブロックを使わずに、直にアンカーを打って固定しました。
窓と外コンセントの間にちょうどいいスペースがあり、
うまくそこに設置する事ができました。
ウルオを使っていただいていましたが、
やはり美味しくてたくさん使いたいからこそ、
ろ過する時間が少しもどかしかったとのこと。
これはお客様からの声で度々ある内容です。
しかし今日からはその待ち遠しい時間はなく、
蛇口から直接、綺麗な水をどんどん使うことができます。
是非ご堪能下さい。
それでは、また。