集合住宅で水道メーターがこんなタイプなら、要注意!!~杉並区K様邸浄水器設置工事~

こんにちは。

株式会社イーテック 家中
まるごと浄水器®の坪田大樹です。

今日は、杉並区K様邸の浄水器の
設置工事の立会いに行って参りました。

 

水道メーターが三つ並んでいて、一つは一階、あとの二つは二階と分かれており
まずはその確認が第一優先ですね。

水を出してメーターが回るかの確認だけなので、
ここはそこまで難しい 確認ではありません。

ちなみに一階が大家さんであるお客様のご自宅で
二階の二部屋は賃貸になっているとのこと。

 

 

水道メーターの先は土なので、ひたすらここを掘っていきます。

ここからはシンプルな設置工事となります。

 

立ち上げたげた配管と本体を繋げます。

 

フィルターを装填します。

 

各種検査も完了 

 

 

無事取り付けることができました。

この水道メーター並びのパターンは近頃よく見かけますが
大体はコンクリートに囲まれている形となっています。

そして、まさしくそこは共用部分になるので、
大家さんの許可がほぼ下りないのが現状です。

そもそもマンションのコンクリ部分を斫るのは、
確かに抵抗がありますし、復旧できても外観を若干損ねる形となってしまいます。

今回は、そもそも大家さん自身が取付をご希望されたのと、
周囲も土だったため実現した工事になります。

特例ではありますので、これからマンションにお住まいの方で、
屋外に水道メーターが整列しているパターンになっている方は、 十分ご注意ください。

それでは、また。

  • この記事を書いた人
アバター画像

坪田 大樹

新人として毎日社長の背中を見て、学びながら成長中。もうすぐパパになるので、仕事も家庭も全力で挑戦しています!

-設置工事例