浄水器の達人が教える正しい水の知識と浄水器選び

浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器

未分類

水道水のホルムアルデヒド問題ー千葉の断水 全市で給水再開

更新日:

こんにちは。家中まるごと浄水器の小野志郎です。

利根川水系の浄水場で国の基準値を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で各地で断水しましたが千葉県内では20日午前4時までにすべての市で給水が再開されたとのこと。

【千葉の断水 全市で給水再開】 NHKニュースより

利根川水系の浄水場で国の基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され取水を停止した影響で、19日、千葉県内では5つの市で36万世帯近くが断水しましたが、20日午前4時までにすべての市で給水が再開されました。

利根川水系の群馬、埼玉、千葉県にある6か所の浄水場では、18日から19日にかけて、処理を済ませた水道水から国の基準値を超える化学物質のホルムアルデヒドが検出されました。

この影響で千葉県内の3か所の浄水場で取水を停止したため、県によりますと柏、野田、流山、我孫子、八千代の5つの市で合わせておよそ35万7000世帯が断水しました。

その後、ホルムアルデヒドの値は下がり、2か所の浄水場が取水を始めたことから、20日午前4時まで断水していた野田市を含めすべての市で給水が再開されました。

残る1つの野田市の「上花輪浄水場」も取水を再開する準備を進めているということです。


-未分類

Copyright© 浄水器の達人/フィルターのプロが教える水と浄水器 , 2024 All Rights Reserved.